小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅
回答者数: 1人
回答日: 2024年07月05日
教師の種別 どのような経歴の方なのか、理解はしていないです。 教師のレベル どれぐらいか把握していません。 学校との比較 科目によりますが、学校より理解して帰ってくることの方が多いです。 学校は勉強をするところというより、 遊んで友達と話して楽しむ場所という認識が強いようなので、 非常に助かっています。
あり
わかりません。
1〜2時間
個別に授業を行っているので、 集中しやすい環境にあると思います。 また、定期的に小テストを出していただけるので、 家でやらせるようにしています。 ただ、子供が小テストを捨てたり出さなかったりするので、 しっかりと大切さを教えてほしいです。 細かい流れや雰囲気に関しては、 見学したことがないのでわかりません。
手元にないのでわかりません。
小さいころから通っており、 通ったおかげで英語が好きになった。 学力としては物足りない部分があるものの、 親身に対応してくれるから助かっています。 規模が小さいので、 マンツーマンでの対応と、 時間を決めずに行ける点は大きいです。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年04月15日
くもんが性格に合っているなと思った点は、二つあります。一つ目は完璧主義なところです。完璧主義なので、プリント一枚一枚をきちんとやりなおしまで取り組むという学習方法があっていました。二つ目は計画性があるところです。公文は大量に宿題が出るので、逆にそうではない方は厳しいと思います。
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
〒197-0834 あきる野市引田512-2
〒193-0831 八王子市並木町8-13
〒193-0823 八王子市横川町803‐4
〒193-0816 八王子市大楽寺町528‐7
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 個別指導(1対4~)
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅から徒歩6分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR中央本線(東京~塩尻)西八王子駅から徒歩5分