小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR東海道本線(熱海~浜松)原駅から徒歩2分
回答者数: 2人
回答日: 2024年09月18日
とても熱心な先生で、優しく時に厳しく指導してくださった。その子に合った学習スピードを考えてくださり、必要であれば子供と相談して一つ前のレベルに戻る…など調整してくれた。出来た時はたくさん褒めてくれる方だった。
あり
わからない問題についてや、現段階の教材のレベルが自分に合っているか、など。
1〜2時間
一人一人で教材と向き合い、終わったら先生のところへ持って行く。わからないところはその際に質問する。出来なかった問題は繰り返し行う。時に厳しく指導してくれるが、出来た時はたくさん褒めてくれる。雰囲気はとても良かった。
公文式の教材
回答日: 2024年02月19日
プロの先生で、補助の先生がいることもある。基本的には1人の先生が主になり、判定やアドバイスをくれる。講師歴の長い方で、周辺の学校の情報もあり、様々なアドバイスをくれる。子供の個性をわかっていて、合った指導法やレベルに合わせて勉強を進めてくれる。
あり
わからないことがあると、その都度先生に聞きに行く。
1〜2時間
個々に自分の教材をクリアしていく。わからないところは先生に相談すると指導してくれる。みんなそれぞれ集中してやっている。みんな静かに教材に取り組むので、とても集中しやすく良い雰囲気だと思う。その時々で教材について相談に乗ってくれる。
公文の教材
家から近く通いやすかったため。先生も熱心な方で何でも相談できた。子供も嫌がらず、通い続けることができた。 この口コミを全部見る
家から近く、先生の指導方法に共感できたから。保護者の意見もしっかり聞いてくれて、相談しやすい。子供の学習レベルを把握して、合ったレベルで学習を進めてくれる。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年01月07日
多くの生徒さんの習学度合い、苦手分野の改善、実力の把握が根底にあります。それに加えて一人一人と親身に、誠実に接しており、思春期や成長期真っ只中の生徒の日々変化する進路のこと、精神状態もしっかり把握されており、必要に応じて親と相談やアドバイスも頂けるなど安心感をもって任せられます。子供に怒鳴ったり高圧的でないのも好ましいと思う
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年12月11日
塾に合っている点は反復学習による学習習慣の確立、学力の定着、また、わからないところは安心して質問に行けるところ、人それぞれの学習ペースに合わせて学者できること。合わない点は先生との相性などで、学習ペースが合わなくなったりすることがある。
〒410-0304 沼津市東原148-5
〒410-0315 沼津市桃里200‐12
〒410-0873 沼津市大諏訪212‐3
〒410-0306 沼津市大塚990‐1