小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
岳南鉄道線吉原本町駅
回答者数: 2人
回答日: 2026年07月15日
講師については すごく、満足しています。 面談の時からとても親切にしていただいて 安心して通わせることができます。 優しい先生です。 塾の1番偉い先生しか知らないので、他の先生はまったくわかりません。 担当して頂いた先生は 元小学校の教師だったみたいです。 教え方も丁寧と言ってました。
なし
1時間以内
塾についたら QRコードで入塾をします。 席について宿題を提出します。 宿題は丸受けをしてもらいます。 その後、当日のプリントをもらい席について問題を解きます。 100点になるまでやり続けます。 終わったら、帰宅になるので 入塾の時同様、QRコードで退塾します。
テキスト、教材についてもまったくわかりません。 プリントを持って帰ってきてやってます。 算数の問題がたくさん書いてありました。
回答日: 2026年07月10日
講師の先生はベテランの方がいます。 ベテランの先生は元小学校の教員だったと言ってました。 他の先生はわかりません。 子供が間違えても、ちゃんとわかるように教えてくれます。 算数を受講してますが、 算数に関しては、計算問題が中心です。 文章問題は基本やらないと言ってました。
なし
1時間以内
学校が終わったら、学校の近くなのでそのまま塾にいきます。 宿題を出し、その日勉強を渡されます。 宿題の間違えを直します。 その日のプリントをやり、先生に渡します。 100点になるまでやります。 その日のプリントが終わればそのまま帰宅になります。 雰囲気は人数が多いという印象です。 ただ、同じ学校のお子様ばかりなので悪くはないと思います。 教室が狭いのでその辺は気になります。
わかりません
家の近くで、小学校の近くにあり 本人が1人で行くことのできるところです。 学校の近くということもあり、 安心して行かせられます この口コミを全部見る
小学校の近くにあり、 子供が自分で行き、帰宅できる範囲で選びました。 周りは商店街なので 大人の目も届くところにあり安心できるところです この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年08月05日
学習ペースを自分で決められること、進度にあった教材を選ぶことができること、特に受験で用いることが多い科目について満遍なく学習することができることがあっていると感じた。あっていない点は特に思いつかないと考える。
生徒/高校2年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年08月04日
どんどん自分のペースで先に進める点で、やろうと思えば、どんどん先まで一気に進めるのがいいのかなと思います。英語などは、全然大丈夫なんですけど、数学などは、計算が多いので、図形などがあまり理解できないかなと思いました。図形やグラフなども補うことできたら、ぴったり合ってたかなと思います。
〒417-0851 富士市富士見台3丁目3-1
〒417-0072 富士市浅間上町13-33
〒419-0201 富士市厚原1021-1
〒417-0061 富士市伝法上中町2757ー2
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
岳南鉄道線ジヤトコ前(ジヤトコ1地区前)駅から徒歩5分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
岳南鉄道線吉原本町駅から徒歩15分