小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR身延線竪堀駅から徒歩6分
回答者数: 3人
回答日: 2024年12月12日
子供に応じたおしえかたをしてくれている。がくしゅうないようについては、おやとはあまりコミュニケーションは取らないように思われる。こどもがうるさくしていると、注意をすることがある。複数人の教師がいて、宿題の採点などをしている。
なし
1〜2時間
個別に取り組み、わからないときは先生に聞く。基本的に子どもだけで取り組むので、時間がかかるときや早く終わる時の差が激しい。行く時間によっては、子どもたちがうるさくしていて、落ち着いて学習できる環境とはいえない時がある。
公文の教材を使用
回答日: 2024年09月05日
親しみやすいベテランの先生がプリントの丸付けをしてくださいます。教室に行けない場合はzoomでの学習にも対応してくださいました。たくさんの生徒の面倒を見るのは大変だと思いますが、個性を見て対応してくださっていると感じます。
あり
分からないところがあれば自分で聞きに行きます。
1〜2時間
プリントをやったら先生のところに持っていき丸付けしてもらいます。直しがあればすぐに直し、100点にします。授業ではなく、生徒個人が1人で机に向かい、自分のプリントに取り組むスタイルです。集中力が養われると思います。
公文式のプリントです。
回答日: 2024年06月06日
代表は親しみやすいベテランの先生。代表の先生の他に、2,3人サポート?の先生がいる。ほどよく励ましたり褒めたりしながら学習を促してくれる。雨の日に教室に行くと飴をくれたり、小さな心遣いが子どもを通う気にさせてくれる。
あり
分からないところがあれば、ヒントになることを赤ペンで書き込んでくれる。
1〜2時間
生徒個々人が自分にあった進度のプリントに取り組む。どのプリントに取り組むかは先生が教室開始までに全て決めておいてくれる。その日に取り組むプリントが解けたら先生のところへ持っていき丸付けをしてもらい、間違いがあれば正解になるまで考えて直す。
公文式のプリント。
家から近く、親の私も小さい頃通っていたから。基本的な計算力や、漢字や英語の読み書きを繰り返し学習するのに最適だと思いました。 この口コミを全部見る
自分が子どもの頃通っていて、学習の基礎力を付けるのにいいと思ったから。また、家から近く安心して通わせられると思ったから。 この口コミを全部見る
近所にあり、下校時に通えるから。子供にあった進め方で、無理なくできると思ったから。進度を超えて、先の学年の学習もできるから。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年06月11日
先生の教え方や、対応の仕方が私にはとても合っていて、あまり人前で話せない私でも打ち解けて話し合えるほどの環境でした。英語は、五枚が終わったら先生にスピーキングをして聞いてもらいます。それが、スピーキングの実力が上がっていってとても良いと感じます。
〒416-0923 富士市横割本町11ー2
〒417-0072 富士市浅間上町13-33
〒416-0933 富士市中丸285‐9
〒416-0907 富士市中島500-1