小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR篠ノ井線村井駅から徒歩4分
回答者数: 1人
回答日: 2024年09月17日
祖父母に近い年齢の講師だったためか、親以外の大人で落ち着いて会話が出来ることが、ある意味安心感があったのか、リラックスして学習に向き合っていたように思います。受験後も付き合いがあり、親としても助かることもありました。
あり
時間が遅くなってもお話をして帰ってきます。あまり内容は聞きませんでしたが、稀に必要な事は母親へ連絡がありましたが、大抵は講師との会話で済んでいたようです。
1〜2時間
毎回の宿題の進み具合で塾で行う問題も調整されていました。宿題が特に苦手な息子でしたが、厳しくも優しいご指導が本人には合っていたのか、宿題ができなくて行き辛い時でも、なんとか通っていました。わからないことは先生に聞く時間がしっかりあり、数学の問題を解くスピードやノウハウが向上していきました。
専用教材
父親が転勤族だったため小学校から各地の公文に入塾。それぞれ各地の先生方の学習が違うものの、大まかな進め方が同じだったため。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年03月20日
自分自身があまり積極的に質問などをするタイプではなかったので1人でも黙々とプリントを進めるという点では合ってると思います。逆に質問したくてもあまり質問は自分からしようとは思わないなと思いました。よくある塾よりも公文は自分に合っていると思います。
〒399-0022 松本市松原44-5
〒399-0035 松本市村井町北1丁目3番1号
〒399-0025 松本市寿台2丁目6-12
〒399-0702 塩尻市広丘野村836-2
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR篠ノ井線村井駅から徒歩8分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR篠ノ井線平田駅
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
JR篠ノ井線村井駅から徒歩4分