楽しく通塾したい
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
能開センターでは難関校合格に照準を合わせた指導を行なっており、これまでさまざまな難関校に多くの合格者を輩出しています。
近年では中学受験で灘中や東大寺学園中、高校受験では灘高や開成高校に多数の生徒が進学しています。
また、大学受験では東京大学や京都大学をはじめ、さまざまな国公立大学や医学部に合格者を輩出するなど合格実績も高いので、難関中学や難関高校、難関大学合格に向けた指導を受けたいという生徒におすすめです。
能開センターの授業は詰め込み式ではなく、生徒一人ひとりが考える力を身につけることができる指導を行なっています。
授業ではただ解法や答えを教えるのではなく、問題の本質を理解することができるよう指導を行なっていることが特長です。
このような指導により基礎をしっかりと定着させ、どんな問題にも対応できる応用力を伸ばしていくことができます。
また、一つひとつの問題に対してしっかり考えるクセがつくので、自分で考える力を自然と身に付けることができます。
JR予讃線丸亀駅から徒歩11分
回答者数: 14人
回答日: 2023年04月26日
数学に強い講師がいて、楽しく講義が受けられていた 問題の解き方、考え方、出題者の側からの意見や答え方など、学校の授業だけでは得られなかった知識を得ることができて、入試対策に役立ったと思う 同じ能開センター間で講師の移動があるため、自分にあった講師がずっと教えてくれるとは限らないのが残念なところ
あり
講義の時間とは別に時間をとって個別に話ができたようだ
2〜3時間
集団授業だが、入塾時にテストを行っており同じレベルの塾生でクラス編成されているので、置いていかれることも退屈なこともない 別の学校に通う塾生もいたが、和気あいあいと仲良くやっていたようだった 学校内ではあまり接触のない塾生とも、同じ講義を受ける仲間として、学校とは違い仲良くなって楽しく通塾できていた
覚えていない
回答日: 2023年09月27日
特に講師との面識はないので、あまり具体的な事は分かりませんが、塾で分からないことなどがあっても、授業後や授業前に教えてもらえるそうです。あまり叱責などはしないようなので、親としても安心して預けられます。
あり
前述しましたが、授業でわからないことがあれば、授業の前後で質問が可能です。それ以外にも、早めに塾に行って自習しておいて、質問、なども可能です。
3〜4時間
基本的に、叱責などはあまりしないような教育のようです。個人的にもそれでいいと思うし、勉強を教えてくれればそれでいいのですが、意識の低いクラスメートへの対応があまりできていないらしく、必要に応じて指導してもらいたいと思います。
テキスト・教材の内容については十分ですが、教材費が高すぎるので、もう少しリーズナブルだとありがたいです。
回答日: 2023年05月13日
申上に書いてあるし訳ないのですがあまり親は関わることなく子供たち主体でしたので講師のことはわかりかねます。周りの保護者のかたたちからは評判は良かったように思います。それ以上のことはわかりません。 100字以上はきついです。
あり
わかりません。
2〜3時間
これも上に書いてある通り子供たち主体で塾通いしてたので私はわかりません。 何か気に入らないことがあれば親には言ってくれる子なので、何もなかったということは満足してたのではないでしょうか。 それ以上のことは分かりません。 100字以上はきついです。
わかりません。
回答日: 2023年05月23日
学歴が素晴らしい講師の先生がそろっていて、子供たち一人一人に目を向けてくださります。苦手な強化があれば子供と一緒に克服の仕方や勉強の仕方を丁寧に教えてくださります。子供のやる気を引き立てるような声掛けをしてくれる。
あり
授業のことは当然ながら、プライベートのことや遊びのことなど何でも相談しています。
4時間以上
集団での授業を実施しています。子供の偏差値のレベルでクラス分けをしており、基礎が必要なクラスと、さらにハイレベルのクラスに分かれています。1日に授業を集中して行い、14時から21時くらいまで授業をしたり自習をしたりしています。
全国の有名中学校を受験するようなレベルの教材を使用しており、実際香川県の中学入試で出題されるかは不明ですが、開成中学や灘中学でも入学できるようなカリキュラムになっています。当然学校の授業でも習わないし、かなりハイレベルな内容でした。
回答日: 2023年10月26日
親身に相談にのってもらえると思う。できれば三者面談をしていただき、子どもにも一緒に話を聞いて欲しいと思う。現状、非常に厳しい状況のため、現状打開策を一緒に考えてほしい。面接は月一回程度可能であればしてほしい
あり
適宜対応してくれましす
3〜4時間
集団授業ではあるが、生徒に当てながら相互理解の勉強をしていると聞いてます。また授業時間外においても、質問教室の時間をとっていただき、自習もしながらわからない問題を教えてもらえる環境ができているので、その点は感謝しております
算数、国語大全
回答日: 2023年04月08日
ハイレベルの授業を取り組んでおり、子どもたちの偏差値を上げるため一生懸命教えていただけました。レベルの高い子にはさらに高いレベルの授業を行い、ついてこれてない子には基礎から徹底的に叩き込むようにしていた。
あり
こんなことを話していますと報告があります
4時間以上
週一回の通塾を選んでいたため、一日に授業をたくさん行っていました。集中力を保つため先生は授業を楽しめるように取り組んでいただけました。夜遅くの帰り時間になり、子供はぐったりしていました。友達がいたことで楽しみながら塾に行っていました。
教材費はかなり高く、びっくりしました。仕方ないことかもしれませんが定期的に集金されるときにいつもびっくりしました。タブレットもいいかなって思っていますが子供にとって紙の方がいいのであれば仕方ないことかもしれません。
高校受験に定評があったから この口コミを全部見る
ハイレベルの教材をするので この口コミを全部見る
ハイレベルの授業をする有名塾であり通っている学生のレベルが優秀であるため。先生も真剣に教えてくださるので。 この口コミを全部見る
ハイレベル この口コミを全部見る
保護者/社会人以上/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2023年05月13日
自習室が使えたのは良かったと思います。 家ではなかなか誘惑も多く集中力が続かないようなので、積極的に自習室は利用させてもらってました。 合ってない点は特になしです。 塾通い始めが高校3年と遅めでしたがすぐ慣れたようです。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年08月09日
一回の授業で30人ほどが一緒に受けるようになるため、和気藹々と楽しく授業が受けれたことは沈黙の中での勉強が得意でない私には合っていた。一方で、自分自身にとって理解できていないところも一定のスピードで進んでいってしまうため、追いつくのが大変だった。
中学生 / 高校生
映像授業
JR予讃線丸亀駅から徒歩6分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR予讃線丸亀駅から徒歩7分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 映像授業 / 自立学習
JR予讃線丸亀駅
中学生 / 高校生
映像授業
JR予讃線丸亀駅から徒歩14分