小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR南武線川崎新町駅から徒歩10分
回答者数: 1人
回答日: 2025年01月28日
数学の教員の方は情熱があって、時折り生徒が言うこと聞かなかったら怒鳴ったりすることもあったが、授業の内容自体はしっかりしていて、全体的に教育方法は悪くなかったと思われる。方程式が上手だと言われたことを未だ覚えている。
あり
知らないこと聞いたら教えてくれる。
2〜3時間
教員一人と生徒一人の一対一の授業もあったし、学校の授業のような教員一人と生徒複数のクラス式の授業もあったりしていた。これらの形式はおそらく塾の内事情によって切り替わったりしていたのであろうと思う。授業の雰囲気は全体的に悪くなかったと思われる。
プリントを配れた記憶。
一番近ったし、周辺の子供たちがみんな通っている塾だと言っても過言ではないところだったから、友達もたくさん通っていって通うことにした。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週4日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年01月28日
自分から勉強をする性格ではなかったから、塾に行けば強制的にでもやらせるから、それはあっていたと言えるのかどうか微妙な気もするが、一応勉強をして成績を上げるということを最優先にするのであれば、強制的にやらせる塾は悪くなかったと言えるのかもしれない。
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
〒230-0042 横浜市鶴見区仲通2丁目67-14
〒509-6116 瑞浪市南小田町4丁目192
〒210-0834 川崎市川崎区大島5丁目29‐4
〒144-0056 大田区西六郷1丁目48-14
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR南武線川崎新町駅から徒歩10分
小学生
集団指導(10名以上)
JR南武線川崎新町駅から徒歩10分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR南武線小田栄駅から徒歩3分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR南武線小田栄駅