小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR信越本線(直江津~新潟)北長岡駅から徒歩9分
回答者数: 1人
回答日: 2026年01月11日
おそらく、ベテランの方であったと思われる ただ、教え方自体はそこまでうまくはない 生徒に寄り添う教え方は印象的 優しい方だったため、怒鳴るようなことはなかったかな? ただ、雰囲気の緩みがあったことも事実
あり
質問されたことの解を変化なく答える
1〜2時間
個人のペースに合わせた仕組みがあったことは覚えている 長い机に数名が座り、もくもく解かせられた課題をこなす 個人によって、配られるレベルが変わり、わからない部分があれば教師に聞きに行くと言った感じ
全く覚えていません
近所にあったから また、同学年で塾に通っていた学生や行こうとしていた学生がいたため塾への印象が比較的良かったから この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年04月15日
くもんが性格に合っているなと思った点は、二つあります。一つ目は完璧主義なところです。完璧主義なので、プリント一枚一枚をきちんとやりなおしまで取り組むという学習方法があっていました。二つ目は計画性があるところです。公文は大量に宿題が出るので、逆にそうではない方は厳しいと思います。
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
〒940-0037 長岡市東栄3丁目1‐14
〒940-0033 長岡市今朝白1丁目13番11号
〒940-2105 長岡市緑町1丁目38‐80
〒940-0874 長岡市永田4丁目13-13