小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR鶴見線鶴見駅から徒歩6分
回答者数: 2人
回答日: 2025年08月08日
丁寧かつバラエティー卒業生お兄さんお姉さんが折々に来て、自分の経験談を話してくれたらしい。 それがいちばん良かったと子どもは言っている。 そういう家族的雰囲気を作ってくれた塾運営者にも感謝している。
あり
面接でやっていたとおもう
2〜3時間
自学自習が原則だか、教室の卒業生のお兄さんお姉さんが折々に来ていて、ご自分の体験などを話してくれた。 それが高校選択と学習する気持ちを高めていたらしい。 厳しい面と、そんな家族的な和気あいあいとした雰囲気が良かったらしい。
公文独自の教材と聞いている。 フランス語なども教えてくれるらしい
回答日: 2024年06月16日
話し方も丁寧ですごく子供のことを見てくださると思います。その子に合わせて宿題の量をだしてくださったり、しんどいときには両面のプリント5枚、頑張れるときは20枚と考えてくださっていてこれからも続けてほしいです。
あり
プリントでわからないところは先生に聞いて教えてもらっています。
1時間以内
普段元気な子たちでも教室に入ると勉強モードに切り替わりすごく静かな環境で切り替えてできていると思います。 教室には3人以上の先生がいてくださって丸つけの時間もスムーズにしてもらえているように思います、ら
今現在は割り算をしています。
自宅から近くて、ベビー公文もならっていて先生が好きだから通ってほしいと思いました。でも1番の決め手は子供が習いたいと言ったことです。 この口コミを全部見る
子どもの希望、自学自習で自分のペースで学べると言っていた。 彼女には、自分のペースで学べ、教えてもらえることが良かったらしい。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年04月02日
合っていると思った点は1人でプリントを解く形式の塾だったこと。その後に先生に教えてもらう感じで授業などがなかったところ。合っていない点は、わたしだけかもしれないが、先生がお母さんに教えた先生でつながりがあったから友達みたいにタメ口で話したり、できないことをぐちぐち行ってきたところ。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年03月20日
自分自身があまり積極的に質問などをするタイプではなかったので1人でも黙々とプリントを進めるという点では合ってると思います。逆に質問したくてもあまり質問は自分からしようとは思わないなと思いました。よくある塾よりも公文は自分に合っていると思います。
〒210-0834 川崎市川崎区大島2丁目15-5
〒230-0042 横浜市鶴見区仲通2丁目67-14
〒509-6116 瑞浪市南小田町4丁目192
〒222-0037 横浜市港北区大倉山3丁目8-2
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR鶴見線鶴見駅から徒歩2分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR鶴見線鶴見駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR鶴見線鶴見駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR鶴見線鶴見駅から徒歩3分