小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR仙石線下馬駅から徒歩11分
回答者数: 1人
回答日: 2025年12月07日
他の生徒に厳しく指導しているのを見て不安になった。初めての塾なのでもう少しアットホームで安心して通える声がけをして欲しかったが、バリバリした若い先生だったので娘とは合わなかった。他の保護者からは教え方が上手など評判は良かったので、合う合わないがあるんだと感じた
なし
1時間以内
集団は合わないと思った。色々な年代の子が同じ教室なのが気になった。一人一人が課題をこなす環境なので、塾という感じではなく自習室という雰囲気だった。自分で学んで気づくというコンセプトは良いが、勉強し初めの時は、個別対応をして欲しい
紙の宿題が溜まっていった
自宅からも学校からも近く、私の職場からも近いので決めた。塾と言ったら公文という印象があり、気軽に通えそうだと感じたから この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年06月11日
先生の教え方や、対応の仕方が私にはとても合っていて、あまり人前で話せない私でも打ち解けて話し合えるほどの環境でした。英語は、五枚が終わったら先生にスピーキングをして聞いてもらいます。それが、スピーキングの実力が上がっていってとても良いと感じます。
〒985-0821 宮城郡七ヶ浜町汐見台2-4-5
〒985-0016 塩竈市港町2丁目7-18
〒985-0874 多賀城市八幡2丁目14-40
〒983-0011 仙台市宮城野区栄4丁目17-1
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR仙石線本塩釜駅
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR仙石線西塩釜駅から徒歩4分