高校入試、内部進学に対応できる力をこの夏でつけることを目標にしています。夏休み明けの実力テストや模擬試験、定期テストに向けて、一人ひとりのカリキュラム(夏期S-CUBE)を作成して授業いたします。
中学1・2年生は受験頻出単元と直面する2学期に備えて1学期の内容を固めます。
▼科目
英語、数学、国語、理科、社会
▼時間割
詳細はお問い合わせください
▼飲食持参の有無
詳細はお問い合わせください
地域・駅
練馬区
変更
※上記は、個別指導学院フリーステップ全体の口コミ評価・件数です
個別指導学院フリーステップの中学生向けの夏期講習情報
《 ちがいは成果。個別指導ならフリーステップ 》
夏の長期休暇中は学校の授業が進みません。この期間を利用してフリーステップではそれまでに学習した内容で身についていない部分の復習や、2学期以降の予習を行います。今後の学習をスムーズに進めるだけでなく、夏の長期休暇後の模擬試験や実力テストで確実に点数が取れるようワンランクアップさせることができ、また入試に対応できる力も身につきます。
▼講習特典
【成果に夏得!】 夏期講習80分授業×5回無料
※5講座(80分授業×25回)受講されるごとにプラス1講座(80分授業×5回)が無料
※教室によって特典内容が異なる場合があります
【今なら】 夏期講習と通常授業同時申込で5,000円分のギフトカードをプレゼント!
※申込期限:7/28
※適用には条件があります
もっと見る
高校入試、内部進学に対応できる力をこの夏でつけることを目標にしています。夏休み明けの実力テストや模擬試験、定期テストに向けて、一人ひとりのカリキュラム(夏期S-CUBE)を作成して授業いたします。
中学1・2年生は受験頻出単元と直面する2学期に備えて1学期の内容を固めます。
▼科目
英語、数学、国語、理科、社会
▼時間割
詳細はお問い合わせください
▼飲食持参の有無
詳細はお問い合わせください
詳細はお問い合わせください
通年で行われる授業と季節講習との違いはなんですか?
講習授業では通年で受けていない科目などをご受講いただけ、苦手単元の復習を行います。 また、2学期に向けての予習をすることで、定期テストの点数アップを目指すこともできます。
季節講習だけでの受講は可能ですか?可能な場合、通常の生徒と指導内容に差が出ることはありますか?
可能です。通常授業ご受講の方と同様、一人ひとりに専用のカリキュラムを作成し指導を行います。
1教科からでも受講できますか?
1教科、1科目からご選択いただけます。
季節講習受講中に万が一欠席した場合、振替などの対応はありますか?
振替対応を行っております。原則事前のご連絡をお願いしております。
どのような目的で受講される生徒が多いですか?
受験対策や苦手対策など、気になる部分や不安な箇所の対応をご希望される方が多いです。
教室開講時間中は開放しています。
東武練馬教室/保護者/週1日/目的:高校受験
まだ通い始めたばかりでわからないが、塾だけは行きたくないと、言っていた子供が通いたい、楽しいと言っているので良いのだと思う。何人かの先生に担当して頂いたが、どの先生も褒めることを大事にされているようで、子供のやる気に繋がっているのではと思う。
※上記は、東京個別指導学院全体の口コミ評価・件数です
東京個別指導学院の中学生向けの夏期講習情報
《 受験も苦手も、本気になる 個別指導の夏期講習 》
東京個別はベネッセグループの個別指導塾。講師との対話型授業で思考力・判断力・表現力を効果的に養成。きめ細かい個別指導で時間帯、科目、学習内容もオーダーメイド!受験対策、苦手克服、新学期の先取り学習など目的に合わせて授業を進めます。
◆◇ 無料学習相談&無料体験授業を実施中です!◇◆
▼講習特典
◇入会金なし!夏休みだけ、1科目からの受講もOK!
◇実際に授業を受けて、科目別に講師を選べる!
◇目的や志望校に合わせた一人ひとり専用の学習プラン
◇最新情報&分析に基づいた、手厚い受験指導&進路指導
◇当日の急な予定にも安心!無料で授業日程を振替OK
◇いつでも使える自習スペース
もっと見る
地域や学校別の最新情報・分析データをもとに、志望校合格に向けた最適な進路指導と受験対策、苦手克服を兼ねた復習や成績アップを狙う予習まで。目的に合わせた専用の夏期講習プランで、効率よく学習を行います。通学校に合わせた個別指導で、私立補習・内部進学もしっかりサポート
▼科目
1科目から受講できます。受験科目だけ、苦手科目だけもOK!
数学
国語
英語
理科
社会
など
▼時間割
<受講時間の一例>
9:25-10:45
10:55-12:15
13:10-14:30
14:40-16:00
17:00-18:20
18:30-19:50
20:00-21:20
※地域や教室によって時間帯が異なります。くわしくはお問い合わせください。
※くわしくは、教室へお問い合わせください。
料金は一人ひとりの学習プランにより変わります。まずは学習相談で現状を把握し、目標達成に向けた学習プランをご提案。そのうえで受講科目や通塾回数などをご相談し決定します。
季節講習だけでの受講は可能ですか?可能な場合、通常の生徒と指導内容に差が出ることはありますか?
通常の授業同様に、講師1人に生徒2人までの個別指導なので、一般的な集団塾や予備校の一律の授業とは異なり、目標や志望校に向けて一人ひとりの学習目的に合わせたオーダーメイドの授業を行っています。そのため、夏期講習のみの受講も可能ですし、講習期間の途中からでもお申し込みいただけます。
1教科からでも受講できますか?
生活スタイルに合わせて、通塾回数や通塾日を調整でき、週1回1科目から受講が可能です。部活や習い事のスケジュールと相談しながら時間帯を決められるので、無理なく通塾することが可能です。
季節講習受講中に万が一欠席した場合、振替などの対応はありますか?
急な予定変更や体調不良で受講が難しくなっても安心。授業当日でも授業開始前までにご連絡いただければ、無料で振替可能なので、授業を無駄にすることなく他の予定と両立できます。 ※振替可能期間などは制限がございますので、くわしくはお問い合わせください。
どのような目的で受講される生徒が多いですか?
「目標を定めて、効果的に受験対策がしたい!」「夏休み中の学習習慣を整えて、勉強法を改善したい!」「苦手や不安を解消して、夏休み明けに成績アップしたい!」 など、受講される皆さんの目的はさまざま。東京個別は個別指導塾なのでそれぞれのニーズに対応可能です。目標達成に向けて、さまざまなご希望・お悩みに合わせ、一人ひとりに最適な学習プランをご提案しています。
受講日以外でも、開校中はいつでもご利用できます。手が空いている講師に質問ができて宿題や学習習慣づけにも。静かな快適環境で教室スタッフの目も行き届き、休み中の学習も安心です。
※教室によって使用状況(条件)や有無が異なる場合がございます。くわしくはお問い合わせください。
大泉学園/生徒/週1日/目的:大学受験
基本的にはしっかりしていたと思いますが、集団で受ける方が向いていたり、静かや雰囲気が好きではないという人もいると思うからこの評価にしました。自分自身にいちばん向いている雰囲気野宿を選ぶのが大事なのではないかと思います。
※上記は、個別指導の明光義塾全体の口コミ評価・件数です
個別指導の明光義塾の中学生向けの夏期講習情報
《 小・中・高 全教科対応|夏期講習受付中 》
【小・中・高 全教科対応】
明光義塾の夏期講習は好評受付中!夏休みに入った後からでも受講可能です。
全国個別指導塾 高校受験合格者数 No.1(※)
全国個別指導塾 大学受験合格者数 No.1(※)
※(株)日本能率協会総合研究所 2025年4月調べ
【明光義塾の夏期講習が選ばれる理由】
1.定期テストの結果や学習状況を踏まえ、明確な目標と学習プランを設定
2.講師と対話しながら、自分で答えを出すことで考える力を引き出す
3.個別指導のプロが学習状況をチェック、きめ細かいサポートで安心
4.目標を達成できたら次の目標へ!達成できたことで自信がつき、さらなる成績アップを目指せる
もっと見る
秋から授業内容はより難しくなります。
夏の間に重要単元の復習と夏休み明けの予習を行い、定期テストでの得点アップにつなげます。
明光義塾ではカウンセリングで明確な目標を設定し、現在の学習状況に合わせた学習プランを作成して指導を行います。
詳細は各教室までお問い合わせください。
平和台駅前教室/生徒/週2日/目的:高校受験
塾の良かったところは、自分のペースに合わせて丁寧に教えてくれる点でした。大学生の先生が話しやすく、質問もしやすかったので理解が深まりました。教室の雰囲気も落ち着いていて、安全に集中して勉強できたのがとても良かったです。
※上記は、ITTO個別指導学院全体の口コミ評価・件数です
ITTO個別指導学院の中学生向けの夏期講習情報
《 ITTO個別で差がつく夏。自信がつく夏 》
ITTO個別指導学院は全国1200校舎で培ったノウハウでお子様の学習をサポート!
苦手教科の総復習や入試に向けた基礎固め、テスト対策など、一人ひとりの目標・目的に合わせた最適なカリキュラムをご提案いたします。
お得な特典もご用意しておりますので、ぜひこの機会に当塾の夏期講習へお越しください!
▼講習特典
夏期講習と同時入会で入会金無料!
もっと見る
苦手教科の総復習や入試に向けた基礎固め、テスト対策など、一人ひとりの目標・目的に合わせた最適なカリキュラムをご提案いたします。
お得な特典もご用意しておりますので、ぜひこの機会に当塾の夏期講習へお越しください!
▼科目
主要5教科より選択
▼時間割
例)
1限:16:00~16:50
2限:17:00~17:50
3限:18:00~18:50
※上記以外の時間帯でも開講しております。
2コマ以上連続しての受講も可能です。
▼飲食持参の有無
不要
詳細は各教室までお問い合わせください。
通年で行われる授業と季節講習との違いはなんですか?
通年授業では学校の予習を中心に行い、学校で習う内容のスムーズな習得を目指しています。季節講習では、それぞれのお子様の目標達成や課題の解決を目指し、よりピンポイントで指導を行います。
季節講習だけでの受講は可能ですか?可能な場合、通常の生徒と指導内容に差が出ることはありますか?
可能です。指導内容に差が出ることはありませんので、ご安心ください。
1教科からでも受講できますか?
可能です。
季節講習受講中に万が一欠席した場合、振替などの対応はありますか?
授業の前営業日までにご連絡いただいた場合、振替授業を行います。
どのような目的で受講される生徒が多いですか?
受験対策や1学期の復習、先取り学習、検定対策など様々な目的で受講されています。お気軽にご相談ください。
月曜日から金曜日の16:00~22:00に利用できます。
練馬平和台校/保護者/週3日/目的:高校受験
地元密着で、友達も多く、また家からも近かったので、本人は、当時楽しく通っていたようです。講師の方も人当たりも良く、最後まで面倒を見てくれたので、進学校合格を目指している訳では無いのなら、アットホームで人におすすめできると思います。
※上記は、中高一貫校専門 個別指導塾WAYS(ウェイズ)全体の口コミ評価・件数です
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS(ウェイズ)の中学生向けの夏期講習情報
《 中高一貫校生の夏期講習|「中だるみ」で下がった順位はこの夏休みで取り戻す! 》
WAYSの講習で保護者の方々のお悩み解決!
▼安心の宿題サポート
中高一貫校特有の膨大な宿題を指導時間内で終わらせるサポートをします。
▼長時間指導で勉強効率アップ
1コマ2時間の指導を行うことで必要な勉強を塾だけで完結させます。
▼中高一貫校生の指導に特化
これまで450校以上の中高一貫校生を指導してきた経験から、様々な学校の特色に対応した指導を実現することができます。
▼過去の範囲もしっかり復習
前の学年の範囲もあやふやでも大丈夫! 基礎からしっかりと身につくまで徹底復習します。
▼次学期に備える先取り学習
WAYSの夏期講習では復習に加えて、次学期の先取り学習も実施!
▼講習特典
キャンペーン期間内の入塾で講習料金がお得に!
もっと見る
中高一貫校専門 個別指導塾WAYSの夏期講習では、過去単元の総復習や休み明けテスト対策、さらには大学受験に向けた基礎固めから直前対策まで、一人ひとりの目的に合わせたカリキュラムをご用意しています。
▼科目
英語・数学・理科・社会・古典・英検
▼時間割
平日
①10:00~12:00
②13:00~15:00
③15:10~17:10
④17:20~19:20
土日
①10:00~12:00
②13:00~15:00
③15:10~17:10
④17:20~19:20
※時間割は週や教室によって異なります。詳細は各教室へお問い合わせください。
※土日の開講は一部教室のみとなりますので、あらかじめご了承ください。
▼飲食持参の有無
匂いの強くないものであれば軽食は可能(休憩時間のみ)
※教室の講師から最適なプランをご提案いたします! 詳細はお気軽にお問い合わせください。
通年で行われる授業と季節講習との違いはなんですか?
中高一貫校のカリキュラムは進度が早いため、普段の指導は学校の授業についていくための指導を行っております。一方で、学校のカリキュラムが進まない季節講習では、これまでの苦手分野や曖昧な単元の復習を主な目的としています。
季節講習だけでの受講は可能ですか?可能な場合、通常の生徒と指導内容に差が出ることはありますか?
中高一貫校の授業についていくためには、平常時から効率的に学習を進めることが重要です。そのため、WAYSでは原則として季節講習だけではなく通常指導も併せてご受講いただくことを推奨しております。ただし、平常時は部活が忙しいなどのご事情がございましたら、ぜひ学習相談や体験指導時にその旨をお知らせください。
1教科からでも受講できますか?
はい、1科目からの受講は可能です。ご自身の苦手科目や受験科目などに応じて受講科目をお選びください。
季節講習受講中に万が一欠席した場合、振替などの対応はありますか?
はい、季節講習中の欠席については振替制度をご用意しております。
どのような目的で受講される生徒が多いですか?
主に学校の定期テスト対策や大学受験、付属の大学への内部進学対策の目的で通塾される方が多いです。
指導がある日の前後のみ利用可能です。
立川教室/生徒/週2日/目的:学校の学習の補習
この塾は、自習環境として利用することはできません。かなり狭い部屋の中で、1対複数人型の個別指導を受けることが出来ます。レッスン内容は悪くなく、授業料が特段高い訳では無いですが、自習できる塾とそう出ない塾として比較すると、値段に合わないなと思います。参考書などは充実しています。
塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。