お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,505教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/11/25
公開

小学生向けのおすすめ学習塾を紹介!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

「学校の授業に付いていけなくなった」「中学受験をするので、専門的に対策をしたい」などの理由から、学習塾を探していらっしゃる方も多いのではないでしょうか?ここでは、おすすめの学習塾をご紹介。特徴や費用を徹底解説していきます。

小学生向けの学習塾を選ぶ際のポイント

おすすめの塾をチェックする前に、まずは“小学生向けの学習塾を選ぶ際のポイント”を見ていきましょう。

通う目的を明確にする

まずは塾に通う目的を明確にすることです。小学生向けの塾と一口にいっても、その目的や内容はさまざま。基礎学力習得を目的にしているところもあれば、中学受験対策を目的としたところもあるでしょう。

例えば学校の授業理解を目的として通塾したいのに、難関中学受験対策を目的とした学習塾に通ってしまっては、授業内容に付いていけず当初の目的は達成できませんよね。

失敗することなく成果を出すためには、何よりも最初に通う目的を明確にすることが大切です。

個別指導でおすすめの学習塾

まずは、「個別指導」でおすすめの学習塾を、全部で7つご紹介していきます。

個別指導とは生徒1人~数人に対して、講師が1人付く学習指導スタイルのこと。それぞれの生徒が持つ学習ニーズに対して講師が個別に指導をしてくれることから、最近特に人気を集めています。

進学個別指導のTOMAS

進学個別指導のTOMASは生徒1人に対して講師が1人付く、完全マンツーマンの個別指導が特徴です。授業時間中は講師を独占できるので、密度の濃い学習を深められるでしょう。開成中学の図形問題対策や桜蔭中学の記述対策、そして麻布中学の特殊算対策なども可能のため、難関中学受験対策をしたい子どもにもおすすめです。

【特徴】
完全個別指導のため、あらゆる子どもの学習ニーズに対応しています。一人ひとりの理解度やスピードに合わせて授業が進んでいくため、分からないところを分からないままにすることは決してありません。

中学受験を目指す場合、まずは志望校から選びます。偏差値ではなく子どもが本当に入りたいと思う学校を志望校に設定することで、合格に向けた受験勉強のモチベーションをしっかり高めることが可能です。

授業は講師による一方的な解説ではなく、議論を取り入れているのが特徴。生徒自身が考える機会が多く、思考力も高められるでしょう。

【料金】

授業料は小学6年生が週1回の通塾で、月35,000円が目安となっています。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

進学個別指導のTOMASでは授業を行う講師とは別に、担任が子ども一人ひとりに付きます。効果的に学習成果をアップさせるためには講師の指導力だけでなく、子どもと親、そして講師が互いに連携し合わなければいけません。担任はそれぞれの間に入って、連絡や調整などのマネジメントを行います。生徒面談や保護者面談、電話連絡、課題の共有などを通して、子どもの学習をバックアップしてくれます。

進学個別指導のTOMASについての詳細記事はこちら

個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードは、子どもを褒めて伸ばしてくれる学習塾です。心理学理論に基づいた指導法を取り入れ、子どもの個性を認めた上、褒めて力を伸ばしていくことを大切にしています。
子どもの中には「勉強自体が嫌い」と感じていることも多いはず。勉強の楽しさや「分かった!」といった経験をしていないと、なかなか勉強自体を好きになることは難しいでしょう。子どもをたくさん褒めてやる気を引き出してくれるので、勉強が好きになれない子どもにもピッタリですね。

【特徴】

授業は1対1のマンツーマンスタイルです。自分のペースで勉強できるだけでなく、分からないところは隣に座っている講師にその場で質問できるのもうれしいポイント。全教科に対応しているので、苦手教科の克服にも適しているといえるでしょう。さらに、一人ひとりの学力や目的に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成してくれるため、無駄なく成績アップを目指せますよ。

また学校の授業や課題が難しい場合、それぞれのフォローも行ってくれます。

【料金】

入会費は無料、そして初回割引が最大半額と、お得なサービスがそろっています。授業料は教室がある地域によって異なりますが、月額約10,200円から通塾可能です。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

個別指導塾スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

年3回、子どもと保護者を交えた面談が実施されます。勉強に関する悩みや不安、進路のことなどを相談できるのは心強いですね。また入退室時の保護者へのメール送信や無断欠席時の電話連絡など、安全管理体制も整っています。

個別指導塾スタンダードについての詳細記事はこちら

個別教室のトライ

個別指導と「トライ式学習法」で、確かな学力を身に付けられるのが個別教室のトライ。120万人の指導実績に基づいて体系立てられたトライ式学習法は、これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。ムリ・ムダなく、自分に合った授業を受けたいとお考えのお子様におすすめです。

【特徴】

日本全国に607の直営教室を運営しており、授業は完全マンツーマン指導。生徒との双方向性のやり取りを重視しています。

特徴の一つは、120万人もの指導実績によって作られた、「トライ式学習法」を取り入れていること。生徒自身が講師に学習項目を説明する「ダイアログ学習法」、毎回の授業で反復をおこなう「エピソード反復法」、勉強してから1時間以内に復習をする「トライ式復習法」などを通して、確実な学力を身に付けます。

中学受験対策・学習習慣の定着・苦手科目克服などの学習課題に合わせて、学習プランや勉強方法を提案。現状分析結果や最新の受験情報をもとにしながらオリジナルカリキュラムを作成し、志望校合格を目指します。

【料金】

小学6年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約23,436円です。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

AIによる科学的な分析と教室長兼教育プランナーが作成する学習プランには、授業以外の日にやるべきことも細かく記載。自主学習までしっかりカバーします。 

個別教室のトライについての詳細記事はこちら

明光義塾

明光義塾は全国に2100以上の教室を持つ学習塾。長年の運営から培われたMEIKO式コーチングが特徴です。付きっきりではない個別指導、対話式の授業、そしてカウンセリングから作成された学習プランを通して、子どもの分かったつもりを徹底解消します。

【特徴】

授業は個別指導スタイルのため、子ども一人ひとりの学力や理解度に合わせて勉強を進められます。MEIKO式コーチングで分かったつもりを見逃さず、確実に学力をアップさせていけることでしょう。

またオリジナル教材が充実しているのも特徴ですね。勉強方法やノートの取り方が分かるパーフェクトBOOK、復習がしやすい構成となっている明光オリジナルノート、そして基礎から応用まで網羅したオリジナルテキストなど豊富なラインナップです。

【料金】

授業料は週1回の個別指導で、月6,000円からとなっています。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

生徒や保護者を対象としたカウンセリングが定期的に開催されます。学習上の悩みや学習計画などについて相談が可能です。悩みや不安を解消して、勉強に集中できる環境作りをサポートしてくれます。

また無料体験授業もあるので、教室の雰囲気や授業の様子を実際に理解した上で入塾できるのもうれしいポイントですね。

明光義塾についての詳細記事はこちら

 

スクールIE

「勉強に対するやる気が見られない」といった小学生におすすめなのが、スクールIEです。

完全担任制を採用しており、信頼関係を築きながら子どものことを担任が徹底理解。子ども一人ひとりのやる気スイッチをオンにできるような、個別の関わりをしてくれます。

【特徴】

子どもの成績をアップさせるためには勉強は必須。そして勉強を意欲的・継続的に行うために大切なのが、やる気を引き出すことです。

スクールIEではオリジナルの個性診断テストを実施し、「飽きっぽい」「マイペース」などの性格を分析。診断結果を元にして授業進度やスピード、内容、演習量などを細かく設定し、子どものやる気をしっかり引き出してくれます。

【料金】

小学生の場合、月額約14,000円から通塾可能です。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

年3回、保護者との面談があります。学習状況や進路についてなど、教室長と直接相談できるのは助かりますね。また一部の教室では送迎バスを運行しているので、通塾も安心です。

スクールIEについての詳細記事はこちら

 

個別指導Wam

AIを活用して科学的に成績アップを助けてくれるのが、個別指導Wamです。AIが子ども一人ひとりのこれまでの学習歴を徹底分析し、弱点を見つけ出します。

データに基づいた結果だからこそ、効率的に弱点を克服して成績アップができることでしょう。

【特徴】

個別指導Wamでは完全個別カリキュラムを採用。生徒一人ひとりのニーズに合わせてカリキュラムが設定され、マンツーマンで徹底サポートをします。学校の授業フォローから中学受験対策まで、幅広いニーズに対応可能です。特に中学受験では志望校選択から合格に向けたカリキュラム作成、そして心のケアまでトータルでフォローをしてくれます。

また家庭学習管理も個別指導Wamの特徴。家庭での学習状況や理解度も徹底的にチェックするなど、きめ細やかな指導をしてくれます。

【料金】

具体的な料金はホームページ上に記載されていません。直接教室に問い合わせをしてみましょう。

【サポート体制】

自学自習の習慣を身に付けてもらうため、授業時間帯に限り教室を開放しています。また授業内容や進度、進路などの学習相談も随時可能です。

個別指導Wamについての詳細記事はこちら

個別指導学院Hero’s

自立学習、つまり子どもが自分自身で勉強する姿勢を身に付けたい人におすすめなのが個別指導学院Hero’sです。

学習指導は生徒5人に対して講師が1人付くスタイル。講師が1人の生徒に解説をしている間、他の生徒は自分で問題演習に取り組みます。講師による解説と一人で行う問題演習のバランスが取れているため、自立学習の習慣もしっかり身に付けられるでしょう。

【特徴】

個別指導学院Hero’sでは段階別学習指導を導入しています。これは、一人ひとりの現在の学力や目的に合わせて授業を行う指導法のこと。場合によっては学年をさかのぼって学習指導を始めることもあり、いま必要な勉強を段階的に進めて行けるでしょう。

また学力判定テストや模擬試験といった、客観的な材料を元にして個別カリキュラムが組まれるため、効率的な成績アップを望めます。

【料金】

個別指導学院Hero’sは1コマ1,000円から通塾可能です。リーズナブルな価格設定で、通いやすい料金です。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

個別指導学院Hero’sの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

1科目プラス20点の成績保証制度があります。入塾してから2学期以内に「学校のテストの点数が60点未満の場合は、プラス20点以上」「学校の点数が60点以上の場合は、80点以上」を掲げており、成績アップに向けた強い自信が分かります。

個別指導学院Hero’sについての詳細記事はこちら

対話式進学塾 1対1ネッツ

対話式の個別指導を導入しているのが、対話式進学塾 1対1ネッツです。学習塾によっては講師が一方的に学習項目の解説や、問題の解法を教えているところもあるでしょう。しかし受動的な授業ばかりでは、子どもは「分かったつもり」になりかねません。対話式進学塾 1対1ネッツでは生徒との対話を重視。子ども自身が学んだ内容を自分の言葉で伝える時間を確保することで、本当の意味での理解を促します。

【特徴】

対話式進学塾 1対1ネッツの授業は、1対1の完全マンツーマンです。AIを活用した学習カリキュラムに基づいて、マンツーマン指導で効率的に成績向上を目指します。

また毎日の授業開始時に確認テストが実施。前回学習した項目を理解できているか徹底的にチェックします。理解不十分となった場合、学習ペースや宿題の内容を調整してくれます。

【料金】

対話式進学塾 1対1ネッツは月額約9,200円から通塾可能です。こちらの記事でも料金について解説していますので、参照してみてください。

対話式進学塾 1対1ネッツの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【サポート体制】

子どもが教室へ入退室するたび、保護者でメールが届きます。また年3回にわたって三者面談が実施。学習状況の共有や進路相談、カリキュラムの再構築などが行われます。

対話式進学塾 1対1ネッツについての詳細記事はこちら

集団指導でおすすめの学習塾

集団指導とは複数の生徒が同じ教室に集まって、同じ授業を受けるス授業タイルのこと。同じ目的を持った仲間たちと切磋琢磨し合いながら勉強できるのが魅力です。集団指導でおすすめの学習塾を3つ解説します。

栄光ゼミナール

集団指導の中でも少人数制を採用しているため、講師の目が行き届きやすいのが特徴。個性や性格といった細かい点まで把握をした上で、学習指導をしてくれます。

【特徴】

小学生向けには公立中進学コースや中学入試準備コース、公立中高一貫校受検コース、そしてジュニアコースなどが開設されています。多彩なコース設定のため基礎力養成から中学受験対策まで、幅広いニーズに対応しているといえるでしょう。

講師が教室内を歩いて生徒一人ひとりとコミュニケーションを取るなど、少人数制ならではの親身な学習指導が特徴です。

【料金】

栄光ゼミナールは、小学生の場合月額約11,220円から通塾可能です。具体的な料金は学年やコースなどで異なるため、直接問い合わせてみましょう。

【サポート体制】

家庭とのコミュニケーション体制が整っています。塾スタッフが電話で塾での様子を保護者に連絡してくれるだけでなく、学期ごとに面談の機会も設定。塾における学習だけでなく、家庭学習の相談も可能です。また入退室お知らせメールで、入退室のたびに保護者にメールが届くシステムもあります。

栄光ゼミナールについての詳細記事はこちら

SAPIX 小学部

開成や麻布、そして武蔵などの難関中学受験対策をしたい人におすすめなのがSAPIX 小学部です。難関中学校への合格率が圧倒的に高く、「中学受験ならSAPIX 小学部」と呼ばれているほど。復習中心の学習法で、本質的な学習理解を深めます。

【特徴】

SAPIX 小学部では学力別にクラスが決定。1クラス15~20名ほどで、学力に合わせて勉強を進めていくことが可能です。1~2ヶ月に1回テスト結果に基づいてクラス編成がされるため、「もっと上のクラスに行きたい!」と、勉強へのモチベーションアップにつながるでしょう。

授業終了後は復習教材が渡され、自宅でも取り組みます。授業と家庭での復習がセットとなることで、学力の定着を促します。

【料金】

授業料は小学1年生の場合で、月20,900円からとなっています。学年が上がるにつれて、授業料も上がっていきます。

【サポート体制】

SAPIX 小学部は保護者との連携を大切にしています。説明会や保護者会を定期的に開催し、適切な学習方法や志望校の選び方などについてアドバイスをしてくれるのはうれしいですね。また子どもの偏差値だけでなく、個性や可能性を見ながら進路指導をしてくれるのも特徴です。

SAPIX 小学部についての詳細記事はこちら

日能研

全国展開している中学受験塾として有名なのが、日能研です。子どもの発達段階に合わせて指導を行うステージ制を導入しており、小学校低学年から中学受験対策を始められます。

【特徴】

日能研には学生アルバイトはいません。講師は全員が1教科専任のプロフェッショナルで、知識と経験に裏付けられた質の高い学習指導が期待できるでしょう。「授業を中心とした塾での学び」と「家庭での学び」、そして「テストを中心とした自分の学び」といった3つのサイクルが主軸となり、確かな学力を身に付けていきます。

また講師による一方的な解説だけの授業ではないため、思考力も育成できるのが特徴です。

【料金】

授業料は小学3年生の場合、週2回の授業で月10,450円となっています。学年や科目数によって金額が変わってきます。

【サポート体制】

学習相談や受験相談が随時可能です。電話の他、面談を設定することもできます。また教室には学習アドバイザーが常駐しており、子どもたちがスムーズに勉強できるような各種サポートをしてくれます。

日能研についての詳細記事はこちら

まとめ

小学生向けの学習塾を探す場合、まずは塾に通う目的を明確にしましょう。明確にした上で目的に合った塾を探して行けば、ミスマッチを防ぐことができます。

今回紹介した学習塾は、どれも小学生にとっておすすめのものばかりですが、それぞれの塾の特徴や対象とする子どもは異なります。気になったところをいくつか比較して、お子さんにピッタリな学習塾を見つけてくださいね。

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

塾ってどんなところ?通う目的や塾の特徴を徹底解説!

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

【小学生】夏期講習はどのぐらいかかる?費用・平均相場・メリットについて解説!

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

近くの塾を探す