東京・神奈川・埼玉・福岡で塾を探している人、勉強の仕方がよくわからない人
東京、神奈川、埼玉、福岡に160校以上の校舎数を直営で運営している創英ゼミナール。地域密着で、最寄りの教室へ通いやすく、地元の学校情報に強いことが特徴です。小・中学生を対象に定期的に行われる「学習指導会」や、高校生対象の「進路ガイダンス」では、将来の目標を達成するまでのルートのや勉強のやり方を徹底指導。具体的な目標や課題を決めることで、学習意欲が高まります。
対象学年
授業形式
東京、神奈川、埼玉、福岡に160校以上の校舎数を直営で運営している創英ゼミナール。地域密着で、最寄りの教室へ通いやすく、地元の学校情報に強いことが特徴です。小・中学生を対象に定期的に行われる「学習指導会」や、高校生対象の「進路ガイダンス」では、将来の目標を達成するまでのルートのや勉強のやり方を徹底指導。具体的な目標や課題を決めることで、学習意欲が高まります。
創英ゼミナールは地域密着の特性を生かし、生徒が通学している学校情報にも精通しています。中学生を対象に5教科すべての勉強を無料で受けられる「テスト対策ゼミ」を開講。通学中の中学校のテスト範囲・内容に合わせて専用の問題集を配布してもらえます。5教科分の対策ができるため、受講科目以外の点数もアップ、内申点対策にもつながります。
創英ゼミナールは、1対4の個別指導で月5,225円~(税込)の料金設定。1科目からの選択が可能です。豊富な受験情報量やデータをもとに、進路指導や保護者面談、生徒面談を正社員のスタッフが実施。面倒見の良さは、いつでも質問しやすい雰囲気にも現れています。その結果、創英ゼミナールの合格率は、大学受験の現役合格率は97.1%(※1)、高校受験の第一志望校合格率94.5%(※2)と、いずれも高い合格実績を誇っています。
※1: 大学・短大現役合格率の過去3年間の平均(2026年4月1日現在)
※2:2026年度入試において(2026年3月18日現在 創英ゼミナール調べ)
相鉄本線二俣川駅から徒歩3分
回答者数: 4人
回答日: 2026年07月17日
優しい先生が多く個性的な先生なども居るのでなかなか勉強しやすく話しやすく、そんなに気を使わなくても良さげな雰囲気で分かりやすく教えてくれたり質問しやすい雰囲気を作ったりしてくれる先生たちだったので、最後まで諦めずに乗り越えることができました
なし
2〜3時間
先生と生徒の1:4の個別授業で最初に小テストをやって宿題を軽く見せて授業開始で質問がしやすい また英検などもしっかりと個別の対策などをしてくれたりするのでなかなか分かりやすく理解しやすいかの思います 同い年とか小学生とかも居たりするので明るい雰囲気の教室だった
わかりやすく例などが書かれていて勉強しやすい
回答日: 2026年06月13日
個別指導でしっかり息子を教えてくれて物腰柔らかく誠実な人柄で、分からないところをちゃんと指導してくださるいい人だと思います。 先生が声かけやすい不安気でいてくださるおかげで息子も遠慮なく質問もでき。 息子に合った問題を考えてくださるおかげで学力も向上したのだと思います。 また、機会があればお願いしたいです。
なし
1〜2時間
雰囲気は良く一人一人が集中して各々の勉強に取り組めるシステムだと思います。分からないところは都度質問もでき、先生が一人一人に合った問題集を作成してくださるあたりも好印象でした。 流れに関しては、違う問題をこなす子たち一人一人に先生がきちんと受け答えアドバイスなどをしており、周りを気にせず取り組めると思います。
学校ごとの試験範囲に合わせて作成されるオーダーメイドの問題集。
回答日: 2025年07月05日
大学生が多いが、丁寧に教えてくれるらしいです。 本当は毎回同じ先生が良いのですが、アルバイトだとそれは難しいのかなと思っています。女の先生をリクエストしたので、だいたいは女の先生にしてくれています。
あり
その場ですぐに対応してくれるみたいです。
2〜3時間
個別なので質問がしやすいみたいです。ただ、個別という分、周りの子たちの進捗具合がまったくわからないので、自分のレベルが今どの程度なのかは分かりにくいと思います。あとは英語の授業の流れがわかりにくいです。
不明
回答日: 2025年04月06日
良い先生方だと思いました。 毎回授業のたびに理解度をお知らせしてくれるので親もわかりやすかったです。 授業後に迎えに行った時には先生が出てきて今日の様子などを、伝えてくれるのもよかったです。 うるさい子には注意をするなど、すぐに対応していただけたのも嬉しかったです。
なし
1〜2時間
一人一人丁寧に教えていただいていたと思います。 毎回授業のあとに振り返りをしていただけるのが親も子供の様子がわかりとても安心しました。 塾についてから、宿題提出、確認、授業開始、質疑応答、振り返り、今週の、宿題の説明な流れだと聞きました。
教科書、ノート、ワーク、など
親に勧められて友達も入ったという理由や、個別授業なのでやりやすく受験の対策やテストの対策などしやすそうだから入りました この口コミを全部見る
家から近くて通いやすかった。勉強だけじゃやくて、さまざまなイベントをやっていたので、楽しく塾に通えそうだったので。 この口コミを全部見る
家から近いのと、通いやすさ、安全性、迎えの行きやすさなど含めてすごくいいと思ったからです。また、しっかりとしたカリキュラムに料金的にも経済的負担が少ないからです。 この口コミを全部見る
勉強をしっかりしてくれると思ったから。 一人一人丁寧に教えてくれるとおもったため、えらびました。 家の近所だというのも、ここに決めた理由です。 この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2026年07月17日
まず最初に先生の雰囲気が馴染みやすくどんな性格でもやりやすい授業になっており、別の中学の人とも仲良くできたりするのでなかなか面白い塾になっていて、堅苦しさとかザ・忙しい、体調に影響が出る的なことは特になくやりやすかった 合ってない点とかは特にそんなにないと感じました!
生徒/高校3年生/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2026年08月18日
私がこの創英ゼミナールに合ってるなと思ったのは、先生と沢山おしゃべり出来ることです笑真面目にずーーーっと勉強だけしてると疲れてしまうので、休み時間や今日やる内容が早く終わった時などは先生と息抜きでお喋りしていました。合ってないところはないです!!
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
まずは個別相談
生徒の目標や、保護者の塾への期待などを確認します。また、体験授業で明らかになった苦手な原因や、今後の学習計画についての相談も対応してもらえます。
3
無料体験授業へ
無料体験に申し込むと、塾の授業を実際に体験できます。苦手な教科を選択するケースが多いです。
4
申し込み手続き
教科、回数、通塾曜日、時間帯などを決めて申し込みます。
5
受講スタート!
授業開始となります。塾用として、1教科につき1冊ノートを用意してもらえます。
創英ゼミナールのつきっきり授業を実際に体験しよう
実際に通っている受講生からは、どのような声がありますか?
A. 「分からないところを丁寧に教えてもらえる」「質問や相談がしやすい」といった声をいただいています。学習面だけでなく、進路や学校生活についても相談しやすい環境づくりを大切にしています。
どのような学生におすすめですか?
A. 学校の授業をもっと理解できるようになりたい方や、定期テストの点数を伸ばしたい方、受験に向けて自分に合った学習方法で取り組みたい方におすすめです。一人ひとりの理解度や目標に合わせて学習を進めます。
月の途中からでも入塾できますか?
A. はい、月の途中からでもご入塾いただけます。開始時期については、ご希望に合わせてご案内します。
入塾前に学力確認のテストはありますか?
A. 現在の学習状況を確認しながら、一人ひとりに合った学習内容をご提案しています。入塾の可否を判断するための選抜テストなどはありません。
宿題や家庭学習のサポートはありますか?
A. はい、授業内容の定着や学習習慣づくりにつながるよう、宿題や家庭学習をサポートしています。
進路や志望校選びはどのようにサポートしてもらえますか?
A. 創英ゼミナールは全校直営のため、正社員の教室長が入試制度のご説明・文理選択・受験方式・志望校選びまでトータルでサポートします。合格者平均点・ボーダー・過去の倍率などのデータをもとに案内します。また、小・中学生には学習指導会、高校生には進路ガイダンスを実施します。
保護者との連絡や情報共有はどのように行っていますか?
A. 保護者面談や電話を通じて、お子さまの学習状況をお伝えしています。ご家庭と連携しながら、お子さまの学習をサポートしています。
体調不良などで欠席した場合、授業の振り替えはできますか?
A. はい、授業の振替制度をご用意しています。振替制度の詳細はお問い合わせください。
友人や兄弟姉妹と一緒に通う場合、利用できる特典はありますか?
A. ご友人や兄弟姉妹をご紹介いただいた場合、紹介した方・紹介された方の双方に特典をご用意しています。詳しい内容や適用条件については、各教室までお問い合わせください。
塾選(ジュクセン)から問い合わせた後の流れを教えてください。
A. お問い合わせ後は、お子さまの目標や学習状況、ご希望を伺います。その後、無料体験授業をご受講いただき、学習内容や今後の進め方をご案内します。教科・回数・通塾曜日などを決めてお申し込みいただき、受講スタートとなります。
『創英ゼミナール』の体験授業をレポート。具体的な内容や所要時間など、詳しく聞いてきました
記事を読む
創英ゼミナールの料金は高い?独自調査で分かった実際の授業料や成績変化、ここだけのリアルな声も紹介
記事を読む
〒244-0801 横浜市戸塚区品野町549-1 太洋センタービル6階
〒241-0014 横浜市旭区市沢町551-2 菊池ビル2階
〒246-0031 横浜市瀬谷区瀬谷4-24-1 ベレオ白鳳2階
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
相鉄本線二俣川駅から徒歩2分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
相鉄本線二俣川駅から徒歩2分
高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / オンライン対応あり
相鉄本線二俣川駅から徒歩5分
小学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
相鉄本線二俣川駅から徒歩2分
中学生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
相鉄本線二俣川駅から徒歩2分