九州エリアで中学受験や高校受験対策をしたい
英進館は九州の7県を中心に展開している学習塾のため、地元の受験・教育情報に精通しています。
中学入試や高校入試に関するノウハウを豊富に有しており、これまでに多くの受験生を中学受験・高校受験で合格に導いてきた実績があります。
中学受験では久留米大学附設中学やラサール中学、上智福岡中学、灘中学、開成中学、高校受験では修猷館高校や福岡高校、佐賀西高校、熊本高校などへも合格者を輩出しています。
対象学年
授業形式
英進館は九州の7県を中心に展開している学習塾のため、地元の受験・教育情報に精通しています。
中学入試や高校入試に関するノウハウを豊富に有しており、これまでに多くの受験生を中学受験・高校受験で合格に導いてきた実績があります。
中学受験では久留米大学附設中学やラサール中学、上智福岡中学、灘中学、開成中学、高校受験では修猷館高校や福岡高校、佐賀西高校、熊本高校などへも合格者を輩出しています。
英進館の特長のひとつが、どんな成績の生徒でも着実に成績を伸ばすことができるということです。
英進館では生徒一人ひとりの「無限の可能性」を大きく伸ばすことを目的とした指導を行なっており、生徒を前向きにさせる楽しい授業を実践しています。
授業を担当しているのは、明るい講師陣。
「できる楽しさを、明るい授業でいかに伝えるか」をモットーとして、本気で授業に挑み続けています。
また、特許を取得した英進館オリジナルの教材や独自テスト、徹底フォローにより、楽しみながら着実に成績を伸ばしていくことができます。
英進館の幼児部では、小学校受験に向けた指導を行なっています。
授業では基礎学力だけではなく、「記憶力」「集中力」「思考力」「創造力」を養い、問題解決能力を身につけるための指導を行なっていることが特長です。
また、「周りの話をしっかり聞く」「自分の考えを相手に伝える」など、小学校以降の集団生活に必要なコミュニケーション力を伸ばしていくことができます。
これまで福教大附属や西南学院、福岡雙葉などのさまざまな有名校への合格実績が豊富なので、小学校受験のための指導を受けたいという生徒におすすめです。
福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩15分
回答者数: 11人
回答日: 2025年12月11日
•教師は現役の中学、高校の40〜50代のベテラン教師のため教え方も上手く、且つ受験事情にも詳しいため大変助かった。 ・教師の個性は人それぞれであり、快活な性格、寡黙で重厚な性格などさまざまであるが、担当科目の教え方も上手く、受験事情に詳しい。なにより生徒各自の個性を掴み生徒に合った指導を受けれたと思う。
あり
取り立てて生徒からの質問は少ないため、特段の対応はなかった。
3〜4時間
•テストを中心に、その解答の解説を丁寧に教えてもらえた。 •月次全体テストがあり、成績によりクラスが変わるため緊張感を持ってのぞめたと思う。ただ、下位クラスに落ちることもあり、それなりにショックを受けるため、全面的には賛成できかねた。
問題集が中心で、教師の手作りのものが多かったため、書籍はよく覚えてない
回答日: 2025年04月05日
頻繁に成績について面談をしたり、授業も熱意があってわかりやすくてとても良かった。 受験直前には講師から応援のメッセージなどで喝を入れてくれた。生徒とも授業時間以外で学校の話をしたりして親しみやすかったと思います
なし
4時間以上
受験に向けた授業がとてもためになった。国語の小論文をかく練習は受験にとても役立ったのではないかと思います。他の授業もとてもランダムで答えを聞かれたりして緊張感をもって授業に取り組むことができたと思います
覚えていない
回答日: 2024年09月11日
プロと社員の違いはよく分からないが、担当の先生はいつも子供の様子を良くみてくれていて、学習の進捗状況も連絡ノートに書いてくれてとても良かった。また、ノートだけではなく、普段の授業での様子を帰り際のお迎えのちょっとした時間で直接教えてくれることも良かった。 授業に関してだけではなく、子供の性格を把握して接してくれる所も安心できた。この時はこうしたら良いですよ、等のアドバイスも参考になった。
なし
1〜2時間
授業の形式は、同じ学年の子供達だけではなく、違う学年の子供達も一緒に混ざって学習することで、切磋琢磨できる環境だったようで良かった。また、学年が違うからこそ教えてあげたり教えてもらったりという、お互いを助け合うことが自然とできていたようでとても良かった。学年が違っていても、仲良くできる温かい雰囲気だったようで、子供自身も楽しんでいました。
書き込み式で授業で使うものと、自宅で宿題としてつかうものがあって日々取り組めるようになっていたのが良かった。
回答日: 2024年04月05日
講師の先生方の教え方については、他の小規模塾に比べると洗練されているように思います。 授業内容のレベルについては、平均よりやや高いと思います。 生徒の母数が多い影響なのか、ビジネスライクな面があり、宿題をやって来ない子や、授業を真面目にきいていない子は、どんどん置いていかれる印象はあります。
あり
先生方は忙しいのてつかまえるのが大変なようですが、担任にあらかじめ伝えておげは、質問に タイムを作ってくれたりと、対応して下さいます。
2〜3時間
授業の導入部分など、面白いトークを交えて授業を盛り上げてくれる先生もいます。 クラスの雰囲気は、レベルごとに異なるようですが、基本的に大きなトラブルを起こすような生徒はおらず、勉強することを目的として通っていることをきちんと自覚しているお子さんが多いと思います。
オリジナル教材を毎月及び毎シーズンごとに購入するかたちになっています。
回答日: 2023年12月12日
データを下に適切な指導をしてくれる。定期的に面談があり、志望校に向けての分析、指導があるので、子供の成績の状態がわかる。大手なので指導形態がしっかりしていると思うし、講師の教育もしっかりされている。男子なのであまり心配はないが、塾講師の盗撮など問題がニュースになっているので、ある程度の企業塾のほうが安心できる。
あり
自習時間での指導、かいとう。
2〜3時間
同レベルの生徒のクラスなので、たの生徒に時間をとられることなく 進捗がちょうどよいと思う。 上位クラスに入る目標をもち、頑張る意識がつよくなる。 受験期には、細やかな期間でのクラス編成があり、よくも悪くも自分の成績を意識できる。
英進館独自テキスト
回答日: 2023年11月25日
小学生、中学生、両方の受験生と、公立コースの生徒と、大人数を抱えているので、いつも忙しそうにされています。 担任制で、個人面談などの時間や、キャリア指導などは熱心に行ってくださり、保護者としては、昨今の受験事情などの情報を多く提供して下さり、助かっています。
あり
どうしても分からない問題は、授業前に早く行って質問することができます。
1〜2時間
授業は、集団授業になります。講師の解説をホワイトボードに板書していくかたちで、授業が行われます。解説のあとに、テキストの指定問題を皆で解き、また解説を加えていくというスタイルのようです。 雰囲気は、基本的に騒ぐような生徒はおらず、真面目に授業を聞いて取り組んでいるようです。
英進館オリジナルのテキストを授業や宿題で使用するスタイルです。 内容は、小学生では、受験生向けの難易度の高いテキストと、一般公立進学者向けの、通常のテキストが用意されていました。
子供にあっていたから。 この口コミを全部見る
最初に通っていた教室が少子化に伴い閉校することになってしまったので、自宅から通いやすいほぼ同じ距離の教室がここだったから、またその時通っていたいたお友達も同じ場所にするということもあって、子供が馴染みやすいと思ったから。 この口コミを全部見る
保護者自身が英進館の出身で、受験合格した経験があることと、自宅からの通塾する交通経路のアクセスが良く、効率的に受験勉強ができると考えたから。 この口コミを全部見る
家から近い この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
保護者/社会人以上/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2024年11月19日
志望大学にあった生徒の集まりのクラス分けの為、本人の能力にあった授業を受けられる為、授業の内容が全くわからない事や、レベルの低い簡単な授業が無い事が良かった。ただ、時間割で受けたいカリキュラムが受けれない事があった。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2023年05月24日
子供本人がメンタルも弱くて心配症なので、周りがどんどん進んでる間に自分が置いていかれてるのではないかと常に危機感を感じていたようです。でもそのおかげで勉強している間はとても集中力をもって勉強に取り組めていたと担任の先生からお聞きしました。
九州の難関国立高校とは?各学校の受験情報や進学実績、特徴、学費などを徹底解説!
記事を読む
九州の難関私立女子高校とは?各学校の受験情報や進学実績、特徴、学費などを徹底解説!
記事を読む
九州の難関私立男子高校とは?各学校の受験情報や進学実績、特徴、学費などを徹底解説!
記事を読む
九州の難関私立共学高校とは?各学校の特徴や受験情報、進学実績、学費など徹底解説!
記事を読む
〒814-0022 福岡市早良区原6丁目22-27
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-11-12
〒815-0075 福岡市南区長丘1-9-3
〒814-0021 福岡市早良区荒江2丁目8-5
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩3分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩4分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
福岡市営地下鉄七隈線別府駅