馬渕教室 八木本部校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
馬渕教室 八木本部校のおすすめポイント
- 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
- 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
- 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
馬渕教室 八木本部校はこんな人におすすめ
難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
早いうちから受験対策を始めたい
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
部活や習い事と勉強を両立させたい
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
馬渕教室 八木本部校へのアクセス
馬渕教室八木本部校の概要
対象学年 | 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 |
---|---|
授業形式 | グループ指導(4~10名未満) |
目的 | 高校受験 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり |
コース | 難関校向けコース |
馬渕教室の合格者インタビュー
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
馬渕教室の合格体験記
馬渕教室 八木本部校に通った方の口コミ
回答者数: 22人
-
回答日: 2023年04月16日
講師陣の特徴
比較的若い講師の方が多かったように見受けられました。実際、授業を見たわけではないので出迎えで出てこられている講師の方を見た印象ですが。もちろん、皆さん熱意は持っておられ、体調不良で休んだ際にはマメに連絡をくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問があれば、個別に対応してくれてたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
内容をみたことがないので、何とも言えないのが実情です。普通の学習塾は参観があるんですかね?恐らくですが、授業があって、それぞれが質問するような形式ですすんでいたものと推察します。雰囲気等についても実際に見たことがないので、何とも言えないです。
テキスト・教材について
塾オリジナルのテキストを使っています。
-
回答日: 2023年06月11日
講師陣の特徴
最初の学年の担任の方は、かなり熱心だったように感じます。以降は、あまり講師の方との接触もなかったので、よく分からないのが本音です。塾の実績を上げてくれる生徒以外には熱心でないのは、どこの塾でも同じかと。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の前後に質問を受け付けてくれていたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業参観みたいなものがないので、想像になりますが、生徒20人程度に講師の方が授業をしていると思います。至って普通の学習塾の形態だと思います。復習を重要視されてると思いました。定期テスト前には、定期テスト用の授業になっていました。
テキスト・教材について
オリジナルのテキスト、教材を使用していると思います。
-
回答日: 2023年06月25日
講師陣の特徴
大学生ではなく、中学受験専門の先生方でした。教科ごと専任の先生が担当されますが、子供ながらに好き嫌いがあるようなので、合わない先生だと辛いかも。うちは幸いにもどの教科の先生も好きなようだったのでありがたかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところがあれば、居残りで対応していただきました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団形式。1クラス20人くらいだった。おおまかには、復習の小テスト、その日の単元の説明、演習の順番だったとのこと。その後、テストの内容が提示され終了。次の授業で復習の小テストで習熟度を確認するようです。
テキスト・教材について
塾オリジナルの教材でした。小テストなどプリント類も多かったように思います。
-
回答日: 2023年10月07日
講師陣の特徴
講師の勉強会などもあるとは思うがやはり個人によって差があり、授業の面白さ分かりやすさもばらつきがある。教科によって難しいとは思うが講師のレベルがもっとそろうといいと思う。集団学習でありクラス担任と教科担任制がおり、1人の講師が1つの教科を受け持っている。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業前に自宅で予習動画を視聴。それをもとにプリントに予習。塾での授業では毎回復習テストがあり基準点に達しない場合は居残りとなり帰宅が遅くなる。宿題もそこそこの分量が出る。そのため学校の授業にはついていけても塾のレベルについていけず辞める子も多い。
テキスト・教材について
塾オリジナルのテキスト、資料集、小テストを使用。毎回の復習テストや復習&予習用WEB動画もオリジナル。
-
回答日: 2023年06月12日
講師陣の特徴
塾長含め、どの先生もすごく熱心で生徒に寄り添った指導をしてくれるので、しんどいながらも子供は安心して塾に通ってたように思います。保護者への対応も丁寧で、困ったことがあると相談に乗ってもらえるので安心して通わせられる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところをすぐに聞きに行くと忙しくされていても時間を作ってくれていたと思う。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
席順が定期的なテストの順位で決まるので、良い意味での競争感と達成感やモチベーションのアップにはつながると思う。自分がさぼっているときはそれも顕著に表れるので落ち込むよりは、次への努力につながっていたように思う
テキスト・教材について
分厚いテキストはすべてを理解してやり切るのは難しいとは思いますが、網羅された内容になっているので、やり込めれば力になると思います。
-
回答日: 2023年07月12日
講師陣の特徴
教師陣は教室所属の先生。学生のバイトではありませんでした。 国語の先生はベテランで喋り口調にかなりのクセがありましたが、子供は気に入っていたようです。 最上位のクラスだったこともあり、指導に不満はありませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に個別に対応頂いた 国語については過去問の採点をして頂いた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
復習の小テストからはじまるようです。新しい単元の開設、例題、演習問題の順番で進むのが通常授業です。20名程度の集団授業ですが、頻繁に生徒に回答を求めることで集中を保っていたようです。 コロナの影響でオンライン授業になった時期がありましたが、対面授業のほうが集中できていたようです。
テキスト・教材について
テキスト、教材は塾のオリジナルでした。算数の小問問題集を繰り返しやることで、算数のベースが出来上がったように思います。受験の直前期もこの問題集を復習するようにして、早さと正確性を磨いたのが役に立ったと思います。 単元毎にプリントが配布されるので、プリントの整理、ファイリングは親がやってあげないと無理でした。
馬渕教室 八木本部校の合格実績(口コミから)
馬渕教室 八木本部校に決めた理由
-
同じ中学校の友達が多く、友達の親からも評判が良かったため。また家からも近く、入試の実績も1番だったため。
-
自分の学校の友人が同じ塾に通っていたから、入塾テストを受験したら合格してしまったから。交通アクセスが良かったから。
-
レベルが高いから
-
通いやすい場所であったことや、進学率がよいという評判を聞いていたことと、お試し授業で子どもが気に入って入りたいと希望したから。
馬渕教室の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
生徒/社会人以上/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2025年04月06日
私は短期間で合格を目指していたので、レベルの高い塾に決めましたが、偏差値が50以下の志望校の子達はもっとゆるいところでもいいかもしれないです、 レベルの高い子ばっかりなので多少の置いてけぼりは覚悟しないといけません。 授業内容も含めてわたしには全体授業があっていたような気がします。
生徒/高校2年生/週2日/目的:中学受験
5
回答日:2025年04月05日
非常に多くの課題を課してくれるところは、小学生の頃自発的に勉強をする習慣がなかった自分にとって非常に合っていると思った。しかし、塾と自宅との距離がそれほど近くなく、学校の終了からすぐに列車で通塾しても塾の授業開始時間にぎりぎりになってしまうこともあった。
通塾中
保護者/中学3年生/週5日以上/目的:高校受験
4
回答日:2025年01月12日
レベルに応じたクラス分けの中で、よい競争関係の中で、レベルの高い講師によるわかりやすい授業を受けることができているので、成績は着実に上がっている。宿題が多く、内容も難しいので、本人には負担にもなっている。
通塾中
保護者/中学3年生/週5日以上/目的:高校受験
4
回答日:2024年12月10日
レベルに応じたクラス分けがされていることにより、本人にとっては刺激を受け合うよい環境にある。また、立地は比較的近く、通いやすい環境にある。宿題が多く、レベルの高いものであることから、本人にとって負担となっている面もある。
通塾中
保護者/小学校6年生/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2024年01月15日
集団で受けていてテストの点によって席やクラス替えがある点については 本人のヤル気がのびるためあっていると思います。 ただその場ですぐ質問できない子だったため 個別だとすぐその場で聞けるのが魅力的だなと思います
通塾中
保護者/小学校3年生/週1日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年05月14日
自習室があったり、質問に丁寧に答えてくれるところが合っている。レベル別になっているのもいいし、程よい競争心が作られているのもよい。 受験の裏技やアドバイスも踏まえて授業してくれるところが合っている。 立地もいいので、通いやすい
馬渕教室 八木本部校の近くの教室
馬渕教室以外の近くの教室
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / 完全オンライン
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
中学生 / 高校生
映像授業
馬渕教室に似た塾を探す
小学生・中学生・高校生・高卒生 / 集団指導(10名以上)・グループ指導(4~10名未満)・個別指導(1対2~3)・完全個別指導(1対1)・完全オンライン