馬渕教室 泉大津校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
馬渕教室 泉大津校のおすすめポイント
- 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
- 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
- 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
馬渕教室 泉大津校はこんな人におすすめ
難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
早いうちから受験対策を始めたい
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
部活や習い事と勉強を両立させたい
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
馬渕教室 泉大津校へのアクセス
馬渕教室泉大津校の概要
対象学年 | 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 |
---|---|
授業形式 | グループ指導(4~10名未満) |
目的 | 高校受験 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり |
コース | 難関校向けコース |
馬渕教室の合格者インタビュー
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
馬渕教室の合格体験記
馬渕教室 泉大津校に通った方の口コミ
回答者数: 14人
-
回答日: 2023年06月04日
講師陣の特徴
講師は全員プロ講師ではあったが、異動が多いため、毎年新しい先生に慣れる必要があった。新しい教室を展開しているが先生が不足しており、教室所属の教科の先生が全科目揃っていない年があった。 若手から年配の先生まで色々でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に質問していた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像は充実していた。授業は小テスト→解説→授業というスタイルでした。テストの結果についてはあまり厳しく言われていないようでした。 授業はわかりやすかったようですが、先生によっては言動がキツく、子供にとってはあまり好ましくなかったこともあったようです。
テキスト・教材について
オリジナルテキスト、新小学問題集
-
回答日: 2025年01月01日
講師陣の特徴
まだわからないがしっかりサポートしてくれていると思う。入校前テストを受けた時、1回目は落ちたが、となりの個別教室で無料の4回授業がありますと案内してくれて、テスト対策をして1ヶ月後に再テストして受かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
お休みしてもオンライン授業があるようです。また教室内にカメラもあり、いつでも見れる訳ではないが、何かトラブルなどになる場合はその映像で確認などをして保護者も安心できるようになっているようだ。雰囲気は見たことないので分からないです。
テキスト・教材について
わからない。とにかくたくさんある。
-
回答日: 2023年04月22日
講師陣の特徴
プロ塾講師という感じ。個別指導で丁寧に指導してくれる。宿題が多く、基本的には本人の自助努力を促すやり方で、そのフォローや解説をしっかり授業でやってもらえる。また、同レベルの子との競争をうまく煽ってくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも都度対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導で、本人の意欲があれば、いい環境と思う。宿題が多めで、本人は帰ってからも大変だが、授業では個別でわからない問題や、苦手な問題をじっくり解説してもらえるので、いいと思う。また、同レベルの子と共同授業を受ければ、いい意味でライバル心も煽られていいと思う。
テキスト・教材について
わからない
-
回答日: 2023年05月27日
講師陣の特徴
専任の先生で経験のある講師で子供を乗せるのが上手い感じです。各教科ごとの先生ですので、個人差はあります。 中学受験の知識も豊富ですが、転勤もあるので、3年間同じ先生とは限らないようです。 自習室でも質問に答えるなど面倒見は良いようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室でも質問に答えてくれるし、対応できる時間があればしてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
スクール形式です。 毎回小テストがあるみたいで、結果でモチベーションが上がったり、下がったりしています。授業はこども達が飽きないように工夫されていて、語呂合わせなどで覚えているみたいです。 クラスのメンバーも仲がいいみたいで雰囲気は良いようです。
テキスト・教材について
馬渕のオリジナルテキスト。 中学生用の理科、社会の資料集
-
回答日: 2023年12月10日
講師陣の特徴
講師については、専任のプロ講師のようです。クラスにより講師が変わるようです。 また、教え方は学校の先生よりも楽しいらしく、子どもをやる気にさせるのも上手のようで楽しんで通学しています。 ただし、大手塾のため、異動があり、講師は変わる場合もあります。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室での対応や日々の授業後の対応があります。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回の定着度合いをはかるためのテストがなされています。 授業については、各講師により、おもしろい感じ、真面目な感じな方などいろいろなタイプの方がいらっしゃるみたいです。 雰囲気については良さそうです。
テキスト・教材について
オリジナルのテキストが中心で、充実していると思います。
-
回答日: 2024年11月19日
講師陣の特徴
講師については、社員の講師です。男性、女性の割合は55対45くらいです。 年齢は若いと感じますが、教室により、異なるようです。また、人事異動があるので、先生が年度当初に変わります。 熱心に子供達を見てくれていると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その場で対応できればしてくれる。 また、こちらから要望すれば、個別に相談してもらえる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回確認テストがあるようです。 授業はふたクラスの成績別クラスで定期的にクラス替えがあります。 集団授業ですが、子どもを飽きさせない工夫はあると思います。 クラス中は悪くないと思います。 学校より、興味を持てる内容だと言っています。
テキスト・教材について
塾独自のテキストです。 他にも市販の問題集も使います。
馬渕教室 泉大津校の合格実績(口コミから)
馬渕教室 泉大津校に決めた理由
-
周りの保護者の評価もよく、また冬期講習に参加した時も授業が分かりやすく勉強が楽しいと思い始めることが出来たため。
-
母や姉や友達数名に勧められたから。 家から近く車でも通いやすいから。 同じ学校の友達が多く通っており、馴染みやすいと感じたから。 体験の時に雰囲気が良いと感じたから。
-
熱心な指導
-
通学できる範囲内で、体験授業を受けて、本人が決めたことと、志望校への進学実績が良かったことです。 後面倒見が良さそうだったこと。
馬渕教室の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
通塾中
生徒/大学生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2025年03月24日
集団ですので周りに友達がいるところがやはり1番私に合っていると思いました。 また、個別などと違って大学生ではなくベテランの講師の方々が授業をしてくれますので、とても理解しやすいです 合っていないところは特にございません。 楽しい塾生活が送れたと思います。
生徒/高校1年生/週4日/目的:高校受験
4
回答日:2025年01月19日
塾長がとても熱心な人だったので励まされることがよくあった。他にも勉強ができる生徒がたくさんいて、頑張らなければと思えることが多かった。でも受験シーズンに近づくと、何度復習しても内容を理解できなかったり、解けない部分があると講師もピリつくのでとても辛かった。特に教室に入ったときの周りの視線や、空気はとても重く、塾に通うことが本当に苦痛だった。
生徒/中学3年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2024年12月20日
私が塾にあっていると思った点は、休む時はしっかりと休ませてくれる点です。小学校6年生の時でも祝日は休みでした。普段からずっと勉強しているので本人は気付いていなくてもストレスは溜まっていますが、そういった休みを設けて貰えることで疲れをとり、メリハリをつけて勉強することができました。
保護者/中学2年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2023年04月08日
勉強が嫌いな子には非常に宿題も多く大変だと思いますが、息子は勉強好きだった為、宿題の量も問題なくこなしていた。 志望校特訓も頻繁にあったので、色々な問題にも取り組めて良かった。 本人にとっては非常に塾があっていたと思います。
通塾中
保護者/小学校6年生/週5日以上/目的:中学受験
4
回答日:2025年05月09日
成績順のクラス分けなどでモチベーションがたかまり、上位クラスに行きたいと頑張っています。同じ目標を持つ友達もできたので、楽しく頑張ることができて良かったです。 本人が塾を嫌がっていないので合っていると思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週4日/目的:中学受験
4
回答日:2025年01月12日
本人が楽しそうに通塾してくれているので、合っているみたいです。 学校の授業よりも難易度は高いですが、生徒の興味、関心を引く授業とモチベーションを上げることが上手いのかいいのかと思います。合っていない点は特に感じていません。
馬渕教室以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / 完全オンライン
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3)
馬渕教室に似た塾を探す